2010年12月1日水曜日

ブログ#24

VOKIは面白いプロジェクトだと思います。自分の好きなキャラクターを選べて、声を録音します。録音した後自分の声を聞けて、どこの発音がおかしいかわかります。授業で使うとみんなの集中を集めやすいし、退屈な教科書だけの授業ばっぱりしなくても勉強ができます。勉強はやっぱり楽しくしないと続けにくいと思います。後VOKIは特の日本語を話すことを練習できて、普段あまりしゃべらない人もちゃんと練習ができます。実際VOKIを使って難しいと思ったのは、ちょうど1分間をどう話すかです。後録音してる途中に言葉と言葉に間が出ちゃうのがなかなか直せなかったです。いろいろ難しいところもあったけど、クラスでVOKIを使うのはとてもいい提案だと思いましす。

2010年11月29日月曜日


Get a Voki now!

2010年11月23日火曜日

ブログ#22

読み物COOLな日本で、日本の文化の魅力的なところ、言葉の意味などを書いている。
英語のCOOL は、日本語のかわいいにあたり重要な価値基準を持つことがわかりました。だかたアメリカでCOOL はどんなときにも使えて、日本ではかわいいがよくつかわれるわけです。 こうゆうのが言葉の面白さなのでしょう。
日本の文化は外国の文化を変形したもでだけではなく、日本で生まれた文化今では世界中によく知られている。こうゆう日本の文化も世界から注目されています。例えば日本のアニメは本当にすごい、子供だけでなく大人にも楽しめる。それに日本のアニメは日本だけでなく、外国でも有名だ。いーチャンの大好きなコナンも今では重要な日本の文化の一つであるんだなぁと思いました。

2010年11月17日水曜日

ブログ#21

広島編ではコナンは真犯人を見つけました。犯人は私が思った怪しい人たちの一人でした。コナンの名推理で事件を解決できました。嵐ちゃんのお父さん最後に日売テレビ番組を見たいとっていました。なぜなら彼は本当に自分の推理を一回も見たことがないからです。面白いなぁとおもいました。自分が推理をしているところをみて、本当に自分でやったのかなぁて思うのでしょうか?怪しいとは思わないのかなぁ?と私は思いましたが、これはあくまでもアニメだから、たぶんいろいろと人を簡単にしたのでしょうね。
今回のコナンは最後に誰も犠牲者が出なくてよかったです。アニメでもよく人が亡くなるのは気分が悪いです。今後のコナンもはらはらどきどきするはするが、こうやって最後にほっとすることができるようなお話を作ってほしいです。

2010年11月8日月曜日

ブログ#20

Informercial project is very funny activity in the class. I very like it and enjoried it. There also some difficulties in the project. At Frist it is hard to come up with an idea to produce something that could be sold in Japan. Becasue today the world is globalized every counrty has similar products. Therefore it took a little bit time to creat the product. The second difficulty is that it is hard to record without mistake. I recorded some sentance for many times, because I was alwasy making same mistake. I had to try it again and again to get better one. Although it took time to finish the project, I really enjoried it. I found that computer can make many things! As you know that I not good at using new techology. This is the most complicated project for me to make so far lol..

2010年11月3日水曜日

ブログ#19

私はお風呂が大好きです。でもアメリカに来てお風呂には入っていません。毎日シャワーです。ここでシャワー&お風呂ポッカ~を思いつきました。どの国の人でも楽しくお風呂の時間をすごせるます。
シャワーが好きな人ご利用する時、セントラルヒーティングがなくても、風邪を引かずに暖かくシャワーができる。シャワーも自分の好みな早さ、強さに調節できる。お風呂が好きな人がご利用するとき、ボタンで好きな入浴剤を選べられ、足マッサージ、ジャグジーもついている。そのほかスピーカもあり音楽を聴け、サウナも楽しめる。こんな商品自分の今住んでいるところにもほしいです!

2010年11月1日月曜日

ブログ#18

中国では男女平等を労働法律から決められ、女性が差別される問題を解決した。女性は男性と同じ仕事ができ、同じ給料をもらえることもできる。仕事をし始め出産休み以外特に長く休むことはできず、55歳になると退職することになっています。
2004年と1990年女性の労働人口をくらべんると76.3%から63.7%と働いてる女性は減っています。やはり仕事と家事を両方するのは女性にとって負担です。中国の女性は男性から家事のお手伝いをしてもらえるが、女性の家事する平均時間は約4.01時間で男性は2.7時間で、やはり女性のほうが負担が多いです。このように家事は女性にとって大変な仕事です。でも中国では働いてるお母さんは日本より多いです、人数だけでなく全体の割合を比べるみるとすぐわかります。たぶん中国では仕事場で男尊女卑は日本より少ないんだとおもいます。

2010年10月26日火曜日

ブログ#17

最初アメリカに来たとき、日本語を勉強しようなんて思ってませんでした。ただ自分の専門をちゃんと勉強しようと思ってました。日本語の勉強しようと思ったきっかけは、外国人留学生もケント州立大学の留学プログラムには入れることを知り、日本へ行きたいと思ったからです。もう8年日本に行ったことはありません。私にとって日本は第二の故郷みたいなものです。よく日本に帰った夢をみたり、本当に思い出がたくさんあります。それから日本語をマイナーにし、日本に行っても、時間やお金が無だになることはないです。ちゃんと時間を計算し、4月に行こうと決めました、なぜなら4月は私の大好きな桜が満開のときです。本当はもっと長く日本にいたいけど、英語を忘れてしまうのが怖いから一学期しか行かないことにしました。
今日本語を勉強して、まだまだ知らないことはたくさんあるんだなぁとおもいました。教科書で日本人はこうこうこうゆう習慣があると学ぶとき、よく昔のことをおもいだします。日本語のクラスは一番面白いクラスで大好きです。
これから日本語の一級の試験を受けたいと思ってます。たぶん今後仕事を探すのにも役立つと思います。将来は中国語日本語英語が使えるような国際的な仕事を探してみたいの思ってます。もしアメリカで仕事が見つからなかったら、日本で探してみたいと思ってます。

2010年10月25日月曜日

ブログ#16

日本の病院にはあんまり行ったことはありません。病院と言われると弟が生まれてきた時をおもいだします。病院はとても大きてきれいな病院でした。お母さんが分娩室にいたときはみんなで外で待っていました。分娩室の外には生まれた来た赤ちゃんを看護するル部屋で、その部屋には大きな窓があり、中が見えるようになっていました。たくさんの赤ちゃんが寝ていました。このような病院のデザインはきっと待ってる人たちに、赤ちゃんを見せながら、わくわくな気持ちで新しい命を迎えてほしいのでしょう。ほかの人たちの赤ちゃんを見て自分の赤ちゃんを想像しながら楽しみに待てます。赤ちゃんを見ているよやさしい気持ちになってきます。病院のデザインは病人やその家族にとっても、豊かな環境を作れるのが大事だと思いました。

ブログ#15

遠藤周作は有名な日本の小説家、劇作家です。幼いごろ父の関係で満州に住んでいたことがあります。12歳の時に帰国し、それから伯母の影響でカトリックの洗礼を受けました。日本では遠藤周作は、小説家でもカトリックの小説家と知られている。その後フランスに留学した。経験から見ると彼はとても国際的な人だなぁとおもいました。フランスのころから小説を書き始め、彼の一生には本当にたくさんの作品が出されました。作風もいろいろあり、キリスト教をテーマしたものや、母なるもの、心あたたかな医療、などなどです。そのほかテレビ番組にもでたことがあり、本当いろんな場所で活躍しています。

2010年10月18日月曜日

ブログ#14

和製英語は日本で作られた英語の単語のようなもので、実際英語にはなかったり、ぜんぜん意味が違ったりする。さすがに英語ができても日本語での意味はわからない。友達から聞いたけど、日本語は最初は簡単だけど、後からどんどん勉強するのが難しくなってくるそうだ。きっと和製英語などなどややっこしい文法がいっぱいあるからに違いない。それから和製英語は増え続けるのかなぁ~と思いました。前日本に住んでいてもぜんぜん聞いたことのない言葉があったからです。日本に住んでいたもののまだわからない単語がいっぱいあります。
和製英語の中で英語にはあるけど意味が違うのはどうやってできたのかなぁ~と思いました。もしかしたら日本人の間違えの理解でできたのかもしれませんね。じゃないと不思議だと思います。そんな偶然なことはないと思うからです。言葉は絶対何かのきっかけでできているのです。
前までカタカナで書いているのは全部外国から来た単語だと思っていました。和製英語を勉強してからカタカナでも違いがあることがわかりました。和製英語は面白いですね!

ブログ#13

小泉八雲は日本の名前で、日本の国籍をとる前はパトリック ラフカディオ ハーンでした。彼は有名な小説家、日本研究家でいろいろな作品を出した。ハーンはとても日本を愛していたので、作品の中で日本の過去を美化しすぎると、ほかの学者に言われることもありました。彼は島根県の松江市に住んでいてそれで八雲と名のったそうです。いま島根県の松江市には小泉八雲の記念館があり、ハーンも人々によく知られています。

2010年10月11日月曜日

ブログ#12

擬音語と擬態語本当によく使うなぁ~と思いました。勉強する前はよく気がつかなかったけど、擬音語と擬態語は生活に欠かせない言葉でした。言葉を豊富にしてくれます。例えば漫画の中に擬音語擬態語はとても重要な役割をはなしています。たとえ言葉がなくっても漫画の意味がちゃんと読者に伝わるからです。
こうやってどんどん新しいものを勉強して行きたいです!

ブログ#11

週末にりんごのとり放題に行きました。一パック12ドルでした。最近天気がいいせいかりんごはとても大きく赤かったです。でもあじは思うように甘くありませんでした。けっこうすっぱかったです。  >_< たぶんもうちょっとおくとおいしくなんるんだとおもいます。久しぶりに週末、外に遊びに行き本当に気持ちがよかったです。天気がいいときは、外にお出かけするに越したことはないですね。毎週テストで大変ですけと週末はもっと楽しくすごして行こうと思いました。

2010年10月4日月曜日

ブログ#10

誤ることはとても大事なことです。親とけんかしたとき、彼氏、友達と争いごとまた不愉快なときなど、とっちが和から誤らないと、関係はどんどん悪くなっていきす。親はすぐ許してくれるけど、彼氏、友達はすぐ許してくれません。こうゆう時誤ることが必要です。誤ることは間違いを認めるわけだけのことではなく、人と人を結びある大切な役割をはなしていると思います。感謝と違うような同じ意味を持っていると思います。だから絶対誤らないなんて言わないでね!

2010年10月1日金曜日

ブログ#9

付き合うとき一番重要なこと、とすぐ聞かれると最初何も浮かびませんでした。付き合う前はよく考えたことがあります。例えば前は才能がある人と付き合いたいと思ってました。何でもできて尊敬でききるような人です。でも今はそれより自分を一番大事にしてくれることが一番重要なことだと思います。なぜならそれが女の子にとってとても幸せなことだと思うからです。一緒にいて幸せを感じるのが付き合ってる意味だと思います。

2010年9月27日月曜日

ブログ#8ホームステイ

私はホームステイをしたことがありません。実際にどんな問題があるのかよくわからないけど、ありそうな問題を考えてみました。
1、生活習慣が違う事。たとえばホームステイしている人はよく夜遅くまで起きていて大きな音をたてたりすると、ほかの人たちに迷惑がかかります。
2、食べ物の好き嫌い。もしホームステイしている人がしき嫌いがおおかったら、お母さんはご飯を作るのが大変です。
3、動物。ホームステイの家で動物飼っているとき、動物苦手な人にとっては大変です。
などなどこんな問題があるのだろうと思います。

2010年9月21日火曜日

ブログ#7

明治時代は日本とって、とても重要な時代です。江戸から現代の東京に変わってゆく時代です。この時代にハイテクが外国から伝わってきて、電車などの交通機関がどんどん製造されました。このころから外国のものがカタカナで書くようになりました。経済、教育、武器などがとても速く発達しました。

2010年9月14日火曜日

ブログ#6

広島、宮島ミステリーツアーはとても面白いツアーだと思います。子供たちがお父さんお母さんとコナンと一緒に楽しめる旅行になります。子供たちにもっと日本の文化を学べさせられる事ができます。いい経験になると思います。このツアーを制作した人はすごいですね。
 私ものこんなふうな探険をしてみたいと思いました。知らない町で地図を見ながらチェックポイントを探して歩き回りたいです。

2010年9月12日日曜日

ブログ#5

今日は学校について話してみたいと思います。
たとえ同じアジアでも、日本と中国はたくさん違いがあります。私は日本で小学校を卒業し、中国で中学、高校卒業しました。中国の学校はテスト、宿題がたくさんありました。本当最初日本から中国に帰ったばかりのころは、中国の学校になかなか慣れませんでした。一番びっくりしたのは、中国の学校は恋愛をしてはいけないことです。日本の学校はそんな規則はありませんでした。でもとかいって本当に恋愛をしないわけではありません、先生にばれなければいいのです。だからこっそり恋愛をしている生徒はたくさんいます。日本はたぶん親が反対しなければいいのでしょうか? アメリカももっと自由なのでしょう。中国の学校は生徒に勉強だけを考えらせたいからこうゆう規則ができたんだと思います。勉強は一番重要なことと中国の学校で学びました。日本出の小学校は本当いろいろな文化祭があってとても楽しい思い出があります。高校も同じく楽しいのでしょうか?それとも毎日勉強なのでしょうか?

2010年9月8日水曜日

ブログ#4

今日は授業がひとつしかないので、家でのんびりできました。こうゆう時何よりもお昼寝するのが一番気持ちいいです。私はなんと3時間も寝てしまいました。本当にゆっくり休められました。
明日は授業がいっぱいで9時から5時まで学校にいなければなりません。本当に疲れます>_<
新学期が始まったばっかりだけど、もう冬休みになってほしいです!本学期の授業前と比べるともっと難しくなりました。教科書を読みを終わってないまま授業に行くとようわからないことがいっぱいあります。でも読み物がたくさんありすぎてそう簡単には読み終わりません。アメリカの大学は難しいなぁとよく思わされます。早く卒業したいです!!!

2010年9月5日日曜日

ブログ#3~贈り物

アメリカでのはじめてのお誕生日に日本の友達から誕生日プレゼントが贈られてきました。そのときはとてもびっくりしました。もちろんとってもうれしかったです!プレゼントは私が大好きなプーさんのぬいぐるみでした。遠くからわざわざ送ってきてくれて本当に感動しました。贈り物は人の気持ちを暖かくしてくれます。ちょっとしたものでもいっぱい思いがつまっているのです。だから人たちは贈り物をしあうんだと思います。

2010年9月2日木曜日

ブログ2

新学期が始まったばっかだけど、もう疲れてしまいました!>_<月曜日から木曜日まで毎日朝からクラスがあって、朝ゆっくりできないよ~~せめて1時間ぐらい遅く起きたいよ~~
あとなんか、いっぱい本読まなくちゃいけない(泣)ヤダヨー  でも読むより仕方がない>_<だってF とりたくないもん!
早くに間の生活に慣れるようになりたいです。

2010年8月31日火曜日

ブログ1

こんにちは、私は欣悦です。今はケント大学の三年生で、専攻は国際関係です。私は2008の夏にケントに来ました。最初は英語のクラスだけをとっていました。今は、ちゃんと自分の専攻のクラスがとれるようになりました。全部英語で勉強するのはとても難しいです。第二専攻は日本語です。今日本の立教大学に申し込み中で、次の春に日本で勉強したいです。
今学期もみんなで楽しく過ごしてゆきたいです!よろしくね^_^